元SE/中年男性の生活戦略

IT、不動産、ビジネス

ふただび、家を売る

福屋によるとこの家は650万ぐらいから応募して客がつくかどうかという所らしいから、少なくとも550万ぐらいでは売れるよう

 

ちょっと田舎で手がかかる

 ・汲み取りで不便

 ・周りが田んぼで蚊が多くて困る

 ・雑草が多くて手入れが大変

あほみたい

 

汲み取りを水洗にかえたら、駐車場のコンクリを割らないとならないので 見積もってもらうかだな

 

だいたいリフォーム補助もでないなら、不便だから引っ越すわといって 交渉できないもんかね

半額か、50万ぐらいは出して欲しいものだが

 

まあもうすぐ俺のマンションも800万で売れるから そこから売りにだそうかと思うが

 

いやそのまえに、役所に打診、業者見積もりをしておくべきか?

自己出費30万でおさまるならやってもいいかと どちらにしても めんどう

 

1971年46歳 あと40年生きるとして、

耐久年数40~50年でもっともローコストな住宅を買うのがベスト

田舎の戸建てを転々と移り住むかな しかし手がかかる

 

 ・便利そうな中古マンション築20年付近を移動しながら住む

 ・田舎の戸建てで築30年付近を移動しながら住む

 

中古マンション・・月々の管理費を取られる 

田舎の戸建て・・・何かと時間を取られがち メンテナンス不備で不便になる

 

賃貸・・月2万の田舎マンションならあり